スキーオリエンテーリング3days 山形


2月9日〜11日、山形県山形市河辺町にて「スキーオリエンテーリング大会」が開催された。国内においては、まだマイナーな競技ではあるものの、北欧ではかなりメジャーらしい。
イメージ動画はこちら
今回の大会は世界選手権の代表権を獲得をめぐってのレースであった。

ここにヨーキが出場。元々クロカン選手ではあったが、今回クロカンをするのは2年ぶり。しかも前日に少し履き慣らした程度での出場だった。

陽希の結果は以下の通り。

スプリント 2位
ミドルディスタンス 3位
スコアO 2位

3日間の日程でレースは3回行われ、初レースは不安と緊張が入り混じったレースで、とりあえずスキーオリエンテーリングがどういうものか知るための出場でした」とヨーキ。


「2日目のレースは距離も10キロと長くなり、SKI-Oの難しさを知り、洗礼を受けました。最終日のレースでは、かなり手ごたえのあるレースになり、1位の人には大会中勝つことは出来ませんでしたが、この世界の魅力を感じ、世界選手権代表への道がはっきりと見えた感じでした」

「今後は、SKI-Oにも力をいれていきたいと考えています。やるからには日本のトップになり、世界で対等に戦えるようになります!」と力が入る。

写真提供:スキーオリエンテーリング研究会