田中正人講演会

6月10日(日)センチュリーハイアットにて『テイケイワークス株式会社スタッフ感謝の集い』が開催された。


そこで、「アドベンチャーレーサー田中正人(キャプテン)による対自然・対人間・対自分」をテーマに、1時間の講演時間を頂き、約600名の前で、VTRを織り交ぜながら「チームワーク」「夢」などをテーマに講演をした。

アドベンチャーレースという非日常的な世界の話だったが、男女混合、チーム競技、一人でも脱落してしまえばレースは終了、という社会の縮図でもあるこのレースで、少しでも聴講された人が何かを感じ取ってもらえたら幸いである。

また講演最後には、トレーニング生たちの自己紹介時間もあり、スーツを身に纏ったケン、ヨーキ、ヤマキーが世界のアドベンチャーレースに賭ける想いを語った。


【以下は聴講者からのメッセージ】

・自分との闘いだけでなく、大切なのはチームワークというのが、一番印象に残っています。そして、「みんながひとりのためにするのではなく、ひとりがみんなのためにする」という考え方に感服しました。

・確かに低いものにみんなが合わせるのは簡単なことだけれども、ひとりがみんなのために頑張れば、チーム全体がレベルアップする。もっともだけれど、難しいことだと思いました。それを実行できるのは、チーム全体の団結があってこそのものなのだと感じました。

大自然が相手であるアドベンチャーレース。その猛威に挑戦する姿に感動しました。

・10年以上も夢を追い続け前進している田中さん。私も夢をあきらめずに頑張ろうと、勇気を与えられました。

文:竹内靖恵(チームマネージャー)