レイド・オブシディアン参戦!(3日目)


激しかった2日目が終わり、3日目は少し優しめのコース設定。それでも、スタート地点の神社の広場までは担ぎ上げ!!
MTBは半分担ぐ乗り物だと思っているとれとれバイカーたち。しかしそれは、担いだ後には山中の最高の下りを楽しむためだと知っているから。




3日目はキャプテン田中にとって辛いガマンガマンのレース展開となった。疲労がピークに達してスタート直後から体が重く、上位2名についていけない。体に余裕がないからナビゲーションミスも起し易い。悪循環と闘いながらも上位陣に喰らい付く。その結果、トップと20分差の3位でゴールした。しかし、無人チェックポイントでの通過証明となるクイズ(現地で解答が分かる質問)を間違い30分のペナルティを加算された。


3日目のヨーキは絶好調!相変わらずスタート前は緊張でトイレにばかり行っていたが、スタートしてからは体の攣りも1度もなく飛ばしていった。
そして、この日からヨーキはプレートコンパスを腕に縛り付けた。MTBに乗りながら方角を確認するためだ。体力的にも精神的にも余裕が出てきてナビゲーションも楽しめるようになってきた。

しかし!ダウンヒルのテクニックがまだまだで、転倒や木枝の巻き込みでリアディレーラー(変速機)を曲げてしまった。チェックポイントでどうにか使える状態に力技で直してもらい、遅れた分は登りの担ぎ上げで挽回して3日目は5位でゴール!総合成績は10位。

ヤマキーは、前日の反省から淡々とレースを運んだ。ナビゲーションを慎重に行ない、そのためにペースはかなり遅くなった。結果、3日目は14位。総合で17位。
しかし、この日は地図読みが良くできて、ヤマキーは大満足!!